ニコパチ

車がきたら、とりあえず希望ナンバーを何番に変更するか考えている
管理人さんです。22とか723とかのキショイナンバーは無しでね。
高貴な品川3ナンバーなんで(wと関係者には釘をさしておきます。ハイ
で話は変わり、国産車のお話。
車の場合何といえばいいのかイマイチわからないのですが、
普及価格帯?とでも言えばいいのでしょうか?いまちょうど
日本における新車平均購買価格帯ど真ん中に居ると思われる
トヨタアリオンが代車で手元にあるわけなんですが、なんといいますか
思ったことを羅列。

良いところ

燃費が死ぬほど良い(しかもレギュラー)都内9.5L
(因みに私燃費の悪い男でして、ゴルフ4で都内6.5〜7、E46/328で5.0〜5.5
E39/525で4.5〜5.5ぐらいと非常に環境に悪い運転をしております。)
エンジン回さなければ結構静か
踏めば想像よりかなり速い。
結構剛性感ある車体。
AT無茶苦茶良い。シフトショック皆無。
小物入れ、ドリンクホルダー、純正ナビとアメニティー充実。
運転楽チン。

悪いところ(気になったところ)

標準装着タイヤの雨天性能がゴミ
なんぼなんでも、アクセルとハンドル軽すぎ。
ブレーキ効かない。
足踏み式サイドブレーキはやっぱり変だと思う。
サイドエアバックぐらい付けとけ。
ひところよりは良いとは思いますがやっぱりシートが良くない。
(標準体形より確実大型なのは分かっておりますが…180cm85㌔級です)
ちゃんと走ろうとすると全体に違和感。
デザイン終ってる。
とまあ、輸入車慣れ親しんだ人なら至極当然の感想しかないわけですが、
200万でお釣りでて、そこそこ広くて、この性能で5年間ほったらかしで乗れて、
燃費もいいんじゃ、売れるはずだなコリャと日曜日
雪の降る首都高をちんたら走りながら思いました。
にしても、これだけのもの作れるんだから、カローラとかVITZとかもう少し
骨太で面白くなってもいいんじゃないですかねえ?
ゴルフも似たような車でしたけど、遅いなりに峠とかでもちゃんとスポーツできる
車だったんですけどね。
なんだかんだ日本で一番まともだし、世界一儲けてて体力あるメーカーなんだから
たまには、国産車買おうかと思える車作って欲しいです。