ホイル交換 その後

fosefab2005-10-08

連休初日なのに、ぱっとしない天気ですね。
ATさんは今日も会社でお仕事中でございます。

で先週交換した、ホイルの続きでも。

ホイル交換後インプレ。

全域でグリップ感増加。
鬼の3インチUP&幅3サイズUPなのでこれはまあ“想定の範囲内
ノーズの向きが変わるテンポ(ヨー発生)は期待通り
素早くなりました。それでもダルめな普通の車ぐらいでしょう。
ロールもヨーゲインが増えたことにより、シッカリと増加・・・
ステアリングを雑に扱うと今まで以上にグラっと傾きます。
轍にはとられやすくなりました。特にブレーキング中。
これに関しては、前の前に乗っていたE46ノーマルの時と同じぐらい
という感じなので、個人的には、まあこんなもんだよなあという感じ。
そして、ブレーキ。交換直後の大通り最初の交差点でオカマ掘るかと
思うぐらい、初期制動が悪化しましたw 慣性の法則とは恐ろしいですw
飛ばした時のブレーキのフェードはキャリパー周辺のエアフローが劇的に
改善された効果によって(=ホイルの中身がスカスカw)確実に減りました。

最終的な感想

ヴァナゴンに関しては、足回りも含めて交換する人以外には
18インチはオススメしません!!W
ルックス以外に捨てるものが多すぎだと思います。
でも私は元には戻しませんが。・・・だってカッコいいし、今更15インチもねえw
17インチもこの様子だと微妙でしょう。
16インチで幅ワンサイズから2サイズUPぐらいまでが、捨てるものが少なくて
ちょうどいいぐらいだと思います。
個人的にオススメはパサート純正もしくはA4&A3純正の16インチに
215/60-16ぐらいが良いかと。
ベストは純正15インチで純正サイズの新品タイヤにちょっと固めの新品ダンパーぐらいが
一番よろしいかと思います。
年末までにダンパーとバネ交換したいと思います。(泥沼化w)