駆け抜ける歓び?

代車01

連休明けから早くも梅雨のような天気ですね…

代車

というわけで、525バンが12ヶ月点検で、月曜日から代車で
E90/320iのダイナミックパッケージの紺色が登場。
250kmほど乗りまわしてきましたので感想など。
まずは未だに賛否両論根強いデザインから。
ガレージに置いてみると特に違和感は無し。
斜め後ろからの見た目は意外にもE46に似ていて
それでいて新しいという感じ。
カタログとか写真よりも、実物を生活の中に置くといい感じ
というタイプだと思いました。
OPの18インチホイルもエグリの多いボディ上屋似合っていて上々。
一方インテリアですが、違和感アリアリw
ご多聞のように、E90から始まった新世代BMWのインパネなわけですが
今回の代車は純正のNAVI無しモデル。
iDriveのモニターが埋まるべきダッシュボード中央のコブがなく
妙な折れ目が走ってますw
車内が更にタイトなデザインの1シリーズやZ4だと気にならないんですけど
E60/5シリーズのミニマムコピー版のインテリアのE90の場合
個人的には四の五の言わずにiDriveを付けるべきだと思いました。
DTCやハザードスイッチの移動に関しても一般的な位置になって
少し寂しい気もしますが、新しいインパネとの組み合わせだと違和感無し。

乗ると?

ボディは金庫ですね金庫w 狂ったように剛性感ありますね。
ダイナミックパッケージの硬いスポーツサスに
これまた硬くて重たい18インチのランフラットタイヤをものともせず
どんな路面でもミシリとも言わない素晴らしさ。
リアのスタビリティも相当良くなっていて、今までより切り始めの
反応も相当いいんですけど、スバズバと切り込んでも、
スライドする気配も無く、ものともせず追従してきます。
物はついでとDSCをカットオフしてウエット路面でちょっと遊んだのですが
パワーが無い4気筒なので出口まで横向けっぱなしは無理ですが
ドリフトコントロール性も最高w
車重も軽いのでコーナリングスピードだけなら
吊るしのE46M3よりいいと思います。

エンジン

320なので当然N52Bの2.0Lエンジン。
E46の318後期に積まれてデビューしたときにも
トルクがあっていいエンジンだなあと思いましたが
更に良くなってますね。6ATとの組み合わせだと
前ほど不満も無いですね。全開でヨーイドンなら
大して速くないと思いますけど、ピックアップとATがいい子なので
地味に速いという感じでした。
エンジン音に関しては…6気筒とは比べないでくださいw

まとめ

車体400万としては無茶苦茶いい車だと思います。
BMWも色々乗り継いで、シルキーシックスという言葉にも
こだわりは無くなっているので、
個人的にはE46で6気筒買うなら、E90の4気筒。
でも純正のiDriveのNAVI付きでw

追記

トゥーランとかA4アバントとかGTIに乗り換えるとか
言ってる場合では無くなって来たw

追記2

八街さん… 325バンを買いに行ったときに置いてあった
E90セダンをバリューローンで買うのが正解だったと思うの…w