ON THE ROOF

http://a.hatena.ne.jp/go?http://blog.neoteny.com/eno/20061004133124
↑こちらの飯野賢治さんのブログでデパートの屋上について語られていた。
ので、寂しくないデパ屋もあると思ったので書いてみる。

日本橋高島屋の屋上はなかなかに賑やかだ。
平日の昼間に行っても、ここにはなんとなく日曜日の空気がある。
普通はどこのデパートに行っても屋上は壁一枚隔てた空間というか
まさに天上の世界ともいうべき隔離された空間になっている感じがあるが
ここはなぜか違う。

なんでだろう?
まず、人の流れがある。
なぜか?
別に渡り廊下とか別館に繋がっているとかそういう訳ではない
あり得ないことに、本館の屋上1/3ぐらいの狭いスペースではあるけど
平面の駐車場がある。
ので当然車で来た人々が屋上を通ってエレベーターなり階段に行くことになる。
さらにオープンスペースは小さい公園ようになっていて
テーブルと椅子も多い。
そのぶん良くあるデパートの屋上のような乗り物とかは無いんだけど
そういった非日常の設備がない分、ほんわか日曜日度増している。

そんなほんわか日曜日な空間が都会の空中にあるのだから、お昼時に行くと
地下で買った弁当を近所のOLさんやらサラリーマンさんなどが
やはりのんびりムードで楽しそうに食べていて和み度も倍増。

都会の空中にこういった空間を用意する心意気が素敵。
二子玉川高島屋も屋上は似たようなスペースになっているので
高島屋の屋上はちょっと息を抜きたいとか和みたい時にはお勧めです。

ここまで書いたところで高島屋のHP見たらどうやら
トップアイランドという名称がついているようです。
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/floor/roof.html
地下の甘味(今ふうにいうとスィーツ?)の品揃えがちょっと弱い気がしますが
気になった方は1度どうぞ。

車乗り向きの追記

で、ここの屋上駐車場なんですけど、駐車場まで上がるのに
狭くて薄暗い自動車通路を自ら運転していくのではなく
車が丸ごと入るエレベータで空母のデッキに上がるがごとく
屋上まで一気に運ばれます。
しかも上昇時も下降時も結構な速度です。
車のフロントガラス越しに見える、エレベーターシャフトに書かれた
フロア数の数字が消え去っていくのが、戦艦チックというかアニメチックというか
とにかく基地っぽくて、男の子にはちょっとしたアトラクションだと思います♪