故障箇所

インテークスロットル&ラムダセンサーの2ヶ所
ご多聞にもれずGTIというかゴルフ?なんで
当然ステッピングモーターによる電子スロットルなんで
そこのモーターもしくは周辺箇所なんかが逝かれた模様
全開時のパワーとかレスポンスは特に変わってないので
ニュートラル位置が出ないとかそういった問題だったようで
ここはASSY交換
センサーはスロットル開度と排気温度が想定の範囲外ということで
エラーのワーニングが点灯していた模様ですが念のため交換
で今回は無事終了となったわけですが
更に追加で
クルーズコントロールスイッチも交換
というかウインカーレバーごと代車のトゥーランにも付いてた
最近の新しいタイプに交換されてました
以前のレバーに比べると
各種ファンクション表示が大きく書かれてて
賑やかになってて、正直好みじゃないですが
レバー操作時のタッチと以前のレバーでしていた
安っぽい軋み音はなくなったのでプラマイゼロということにしておきますw