週末は夕方前まで寝て終わった、管理人さんです。
ダメ人間らしく、昨日は夜な夜な映画見ながらPCの修理しておりました。
PCのOS突然ハングが頻発と共にカコン、キュイ、カコン、キュイと
背筋の凍る、異音がし始めたので
OS再インストール用に新品HDDを買いに行きました。
年明けて更に安くなってますね!200GBが11000円とは・・・
丸1年半ほぼ24時間稼動にしては良く持ったと思います。
マザーがシリアル積んでないタイプなので、インストールもめんどくさそうなので
今回もOS用HDDは普通のATAにしました。作業面倒なので、まだ再インストールしてません(W
でもなぜか、ツタヤでレンタルした映画が5本もあったりします・・・

車日記

光軸調整の部品頼みに近所のVWディーラーへ(VWジャパンの総本山)
夕方にもかかわらず鬼混み。
どこのショッピングモールだ?というぐらいお客さんがいました。

でそんなディーラーでカワイイ系のお姉さんが運んでくれたコーヒーをいただきつつ、
よくよく考えるとショールームで車買ったことって
我が家では誰も無いよなって、一緒に行った弟とそんな話を、
他のお客さんの必死の商談を見ながら話して待ってました。
そこで・・・

新車購入講座(安く買うコツ)

ショールームには行かない。ショールームで商談しない。行っても実写下見に留める。
後日、月の半ば過ぎ15日〜20日頃、営業さんに電話して実車に乗って来て貰う。
実はここが重要です。
ショールームに行くと試乗気軽にできますが、最近はわけの分からん
ほぼ直線のみの試乗コースが多いので、好き勝手走れません。
自宅まで来てもらって、商談しつつ試乗だと、普段走る場所での使い勝手が見えてきます。
試乗コースに関しても、大体好き勝手にいけます。
これで、気に入っていた車が大体は分かります。なんせ普段使うところでの味見ですから。
で、なぜ自宅で商談か?
自宅でゆっくりと商談できるという利点があります。
あとは、ホームの利点を最大限に利用して、このとき家族一同で囲むように全員で商談しましょう。(w
一人で決めると色々と舞いあがってサクッと買ってしまうことが多いですから。
気がついていないことを、奥さんや兄弟などがポロっと質問してくれたりする利点もあります。
さらに前述の15日から20日過ぎという日にちは、月末締めの目標台数に届くか届かないかという
デッドラインが見え始める時期なので、最初からある程度の値引きが見込めます(w
しかし、この自宅購入作戦もひとつだけ、注意しましょう。
5万6万円値引かせるのに商談期間をダラダラと長いことしない。
できれば1.2日でサクッと決めると、アフターフォローなんかも早いです。
後々のサービスの手間なんか考えると結局安いですよ。
あとかかるお金も絶対発生しますから。
何度も同じ人から買うようになると、初回からこっちが心配になる金額出ますから。
更に当日に車庫証明と印鑑証明2通を渡すと納車もなおのこと早いです。
因みに我が家の新車購入時の目標は、“車両本体価格が乗り出し価格”です(w

追記

今日の日記書いてて、よくよく数えると、親子でここ5年間で
新車・中古車含め計8台も車買ってました・・・
そりゃ値引きに詳しくなるはずだ・・・
ちなみに、登録委任状と車庫証明提出用の用紙はエクセルで作った自家製作のものが、
判子押すだけ状態の用紙状態で、ストックされていたりします(w
年末から事故やら、整備なんかで、入れ代わりで色々と駐車場に入っていたので
自分の家ながら、車のような状態になっていました。

年明けからの我が家に止まっていた入庫車種(順不動)

トヨタアリオン BMW:318Mスポワゴン白、320Mスポセダン銀、318iセダン黒
VW:ゴルフ4GLi緑、POLO紺、パサート4モーションワゴン黒(ベタベタに車高短)、バス緑(ヴァナゴン)
日産:S14シルビアK'S(R34純正ブルー)GTウイング付フルエアロ・・・合計8車種・・・
家の隣の隣に保管所持ってる、近所の中古車屋さんには同業者だと思われていたようです(w