nimrod

紅白ワゴンズ

久しぶりの3連休の真ん中はグリーンデイのライブにでも行こうかと
今更考えている管理人さんです。チケット定価っぽいし。
なんなら、連休最終日の某HPアイドルのワンコインライブでも。
てかロマモーがあるなら娘。本体公演でもいいなあ、名古屋に小旅行に行くと思えば・・・
味噌煮込みにひつまぶし・・・
↑こんなこと言っているから一向に痩せない(w

修理日記

連休前にはヴァナゴンが戻ってくるようです。
納車からほぼ2ヶ月。納車直後から、ルームクリーニングやら、フィルム貼り、
今回の大整備?修理?となんだかんだで丸一ヶ月ぐらい手元に車がないので
未だに自分のクルマだと言う実感が沸きません。
ナビ・ETC・キセノンは我が家専属メカニック(弟)が取り付けてくれたので
尚の事自分の車という実感に欠けております(w
そんな、かわいそうなヴァナゴンさんですが、オイル漏れは直った模様。
異音が出ていた駆動系と足回りは、再現はしたが原因が掴めないという、困った症状のようで
怪しいところは全部換えるそうです。現在は足周りバラされて空中浮遊しての部品待ち。
週末には帰ってくるそうです♪

輸入中古車学??

整備は新車当時の値段がそのままコストに反映するとよく言いますが、定期交換部品以外は
大体その通りだと思います。相応の年式で距離乗った車ならば、大概整備は何かしら必要です。
なんせ機械ですから。販売店に置いてある状態は磨いてあるから、分かりにくいだけで
どこかしら必要になってくると思います。
新車が高かった車は、それに合わせて部品も高いんです。なぜなら金掛かっているから(w
高い車が安く買えたんだから、部品代が高い・工賃が・・・
などとのたまう人は予算内で買える新車にしましょう。新車保証付きで3年車検で
3年間お金掛からず気兼ねなく乗れますから。精神衛生上もそういう方は新車がよろしいと思います。
1年落ち距離5000キロとか、デモカー落ちとかは、いわゆる中古では無いと思いますので、
上記のような方でも買って良いとは思いますが。
私の場合、販売店トヨタ経営の為、距離無制限、消耗品以外3年保証という
8年落ちのVWにそんな保証よくつけるなという、トヨタの鬼保証付きだったので購入しましたが。
ヴァナゴンに限らず、90年代の同じような車の場合、既に買うこと自体ギャンブルに近いと思いますので、
気軽に買うのは辞めておいたほうが無難かと。
車に神経質な人でも、ポンコツポンコツの世界でいいよなと納得して乗れる方、または蘇らせる気合と
お財布がある方は、面白いと思いますが。
いわゆる普通の車好きで、特に国産車から乗換えを考えの人は、新車買ったほうがいいと思います。
新車ドイツ車ですら大概なんかしらありますから。納車1週間でドアが開かないとか・イグニッション一発死亡とか(w
もし輸入中古車買うのお考えならば、90年代末期以降デビューの世代の車をお勧めします。
ドイツ車に限って言えば、ゴルフ4とかE36ファイナルモデル・E46・現行Cクラス辺りが入門編には良いのではないでしょうか。
えらい無難だとは思いますが。イタ・フラ系はもう少しギャンブル率上がると思いますが(w
それでも、俺は(私でも可)、8年落ちのアルファ155を買うんだ!とかW124の300Eじゃな無ければという人は
頑張ってください。 
ちなみに私は延々と新車に近づける作業をしてしまう人なので、次は新車に逃げようと思っております… 

追記

ミキティの写真集良いですな。
ちょっとお腹に油断があるのがまた・・・
てか、八街の人。3冊とか買い過ぎ。ミキヲタ引退したんじゃ(w