X5襲来

超久しぶりの更新でございます。
ここ1週間強は、試作品の実車テスト三昧で
日々炎天下での外作業でした。
腹が目に見えて引っ込んできて笑えます。

修理@525バン。

月曜日から我が家の旗艦525バン@アルピンホワイトさんが
ブレーキパッドの交換とドリンクホルダー破損のため入庫。
パッドの寿命は約20,000km-でございました。
E46より一回り大きくて重たい車体なのに、同じブレーキなんかつけてますから
乗り方大人しくなっても、パッドの寿命は確実に短いようです。
あとDBC付き車両の場合、パッド磨耗の警告点灯と同時に
エンジンECUもパワー絞りモードに変更されるのが、非常にウザかったです。
きっと520ツーリング(518でも可)とかあったらこんな加速感なんだろうなあ
という感じでしたw

修理@ヴァナゴン

で、バスことヴァナゴンさんも月初から10日間ほど入庫。
9年落ちの中古車らしく、細々とした直しで入庫。
エンジンのかかりが悪い→キーシリンダー及びイグニッションリレー、ハーネス交換
助手席ドアからの走行中異音→ドアキャッチ交換
リアエアコン効き悪し→動作正常。念のためということで、ガス交換
ATシフトショックニュートラルスイッチ交換、ATフルード交換、ストレーナー交換、基本調整
1列目シート回転しない→シートレール(というか土台w)不良。1脚分でなんと15万!
国内在庫欠品の為、本国発注済み、入庫待ち。
テールゲートオープン時室内灯が付かない→キャッチ部ライト用スイッチ破損。
同じく国内欠品、入庫待ち。
となかなかの豪華メニューでした。
ATに関しては、非常によくなりました。シフト自体も早くなったし。
音が静かになったのは非常に良かったですね。
シートに関しては、土台の値段が笑えます。個人なら間違えなく諦めますねw

代車。

即入庫だとプリメーラだかアコードだかが代車になるとのことで
1週間待って525バンの入庫をさせたわけですが、代わりに来たのが
登録1週間の“新車”のX5/3.0スポパケ。
預けた車より高いのがやってきましたw、車検まであと1年なので、
そろそろ新車いかがですが?の営業活動の一環と思われますw

で、昨日は千葉までのお出かけ仕事だったので、早速使わせて頂きました。
ん〜最高。背高くて見晴らしいいし、乗った感じは、ちょっと重たい5のワゴン。
加速はまあそれなりですけど、遅いという感じでもないので、必要にして充分。
室内は適度に開放感があってよかったです。
気になる燃費も往復130キロほどで約7キロ。
真面目にこれは買いだなあと思いました。
とりあえず家の車をこれに、換える工作を開始したいと思いますw